個人事業主《ゆるくリタイア模索》

投資×田舎暮らし = 自給自足+α生活

目標所得を設定する

不労所得

以前に読んだ名書で学びました。

ロバート・キヨサキ『金持ち父さん・貧乏父さん』

 

働かずして所得を得る

そんな素晴らしい世界があるなんて信じられ無かったです。

 

名作ボードゲーム

キャッシュフローゲームをするセミナーに出席して、実際にプレーし、ルールを理解し、現実に不労所得で生活出来ている方達と出会い、違う世界に衝撃を受けたのを覚えています。

 

ラットレース

労働所得ー支出での収支状況

 

ラットレースからの脱出

つまり、不労所得>支出となる収支状況が人生の目標となりました。

 

資産を持つ

いくらくらいが目標なのか

どうやって資産を増やすのか

何事も目安となる基準が必要です。

 

生活費は約5年家計簿をつけていますので、平均値は分かっています。

 

我が家 夫婦+子2=計4人

大阪市北区在住

車無し 住宅ローン残債1700万

毎月平均生活費32万円

 

つまり、毎月の所得が約40万円あれば、+αで生きていける=資産が減らないイメージです。

 

この約40万円の収入を得る手段

どうやって約40万円に増やしていくのかを、資産のゴールに設定したいと思います。

 

また、家計簿の内訳についても発表していきます。