個人事業主《ゆるくリタイア模索》

投資×田舎暮らし = 自給自足+α生活

ミニマムに生きる

最近良く聞きませんか?

 ※ミニマムとは、、、必要最低限のこと。

少し前まででは考えられなかった、贅沢とは無縁に生きるということがカッコイイと思わています。

 

必要最低限の度合いは、人それぞれで、特に定義はありません。

 

各家庭にあった物、各部屋にあった物は、果たして本当に必要なものなのか。

世界の環境問題(特にゴミ)、お金より時間、情報量の豊富さ

 

収入が伸びない時代が続き、物を買う贅沢より、ゆっくりと時間を過ごす事を重視する時代が来ています。

 

ミニマムさん達は、物をどうしているのか?

答えは『シェア』です。

 

様々なシェアビジネスが始まっていますので、ご紹介致します。

⓵シェアハウス

 → つまり同居です。

⓶カーシェア

 → 乗りたい時だけ、料金を支払うこと

⓷洋服などのシェア

 → 使いたい時だけ、着る洋服や鞄など

④スキルシェア

 → 知識や特技を提供

⑤シェア畑

 → 空きスペースで農業

⑥おもちゃシェア

 → 赤ちゃんなど一時的な年齢にしか使わない物

 

こういう形で物を使いまわすことで廃棄(ゴミ)をも減らせると、一石二鳥なシェアビジネス。

とはいえ、前回の利用者がどんな人なのかが気になりますし、この点が解決しないことには広がっていくのかは微妙です。

 

更に言うならば、経済事情が落ち込みます。

世の中のほとんどが大量生産であり、多くの方が低賃金である。

誰もが物を買わなくなれば、立ちいかなくなる事業も多くなるでしょう。

 

ただ、未来を創る。地球をあるべき姿へ戻す。

意識せずとも、自然とそういう思考が浸透しつつあるのは事実です。

 

私も遠からず、限りなくミニマムに近い意識です。

今後は、しっかりと意識して取り組んでいきたいと思っています。

ソース画像を表示