個人事業主《ゆるくリタイア模索》

投資×田舎暮らし = 自給自足+α生活

車種を選ぶ

車選びを絞ります。

 

運転するのは私です。

仕事をメインで使用します。

たまに家族も乗るので、4人乗りが必要です。

普段の活動範囲は自宅周辺10㎞圏内でしょうか。

 

大阪市内在住でありますが、道路は広いです。

たまに、キャンプにも行きたいです。

室内空間の広さは重視する点かもしれません。

 

支出は少なく済ませたいです。

 

以上の事から、軽自動車で大丈夫そうです。

 

候補リスト

⓵ウェイク(ダイハツ) 4334.7L

スクラムワゴンマツダ) 4310.0L

⓷エブリィワゴン(スズキ) 4310.0L

N-BOX(ホンダ) 4233.6L

ワゴンR(スズキ) 4199.5L

⑥デイズルークス(日産) 4130.3L

⑦EKスペース(三菱) 4130.3L

⑧タント(ダイハツ) 4054.1L

 

新車でも検討しましたが、余剰資金が乏しいので中古で検討します。

 

後部ドアが気になりました。

普段から、子供の開閉時に隣の車に当たらないかヒヤヒヤしています。

 なので、後部はスライドドアを採用した車種にします。

 

今のところ条件に合う車種は、

⓵ウェイク

スクラムワゴン

⓷エブリィワゴン

N-BOX

⑥デイズルークス

⑦eKスペース

⑧タント

 

まだまだ、絞れていません。

予算50万円を設定します。

 

他にも、希望する条件や装備がある事が分かりました。

・禁煙車(やはりにおいです)

・ボディカラー(茶系)

・パワウィンドウ

パワステ

・エアコン/クーラー

・ETC

※因みに、カーナビとオーディオは要りません。

→ スマホで十分だと思います。

 

予算を条件に合わせてみると、

⓷エブリィワゴン

N-BOX

⑧タント

かなり絞られました。

 

後は、年式と走行距離で考えたい。

年式はあまり深く考えていませんが、10年位前までを許容範囲で考えます。

走行距離を注視して、8万km以内位で、あまり走っていない車を狙いたいです。

 

条件を加えてみると、

 

⑧タント

 f:id:tonworker:20200907145036p:plain

その他の車種に候補があります。

⑨ライフ(ホンダ)

ソース画像を表示

 後は、現地で実物調査ですね。