個人事業主《ゆるくリタイア模索》

投資×田舎暮らし = 自給自足+α生活

電子申告『e-tax』

会社員から個人事業主へ。

年末調整から確定申告へ。

 

今回、個人事業主として初めにしておかなければならない事を行動に移しました。

①開業届出書

青色申告申請書

どちらも、PCで完結しました。

 

①開業届出書

これは、いつ開業したことを税務署に報告する書類です。

 

青色申告申請書

青色申告をして、税控除を受けたいですと申請する書類です。

 

これまでは、どちらもWebにてダウンロードしてから、自身で書き込んで提出する流れでした。

しかし、現代にはICカードリーダーがあります。

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: Personal Computers
 

このICカードリーダーだと、PCで打ち込みして、そのままインターネット上で提出することが可能になります。

 

使い方も簡単。機器を取り出して、つなぐだけ。

そのままインストールされた、すぐに利用出来ます。

 

さらに、青色申告には控除に条件がつきます。

複式簿記であること

②現金主義でないこと

損益計算書貸借対照表の添付

④提出期限3/15厳守

 

この他に大事になるのが、提出方法です。

令和2年より、ネット申告しなければ、65万円控除から減額の55万円控除となります。

このネット申告には、必ずICカードリーダーとマイナンバーカードが必須です。

 

これから先、マイナンバーカードと紐付けされる情報は沢山増えていく事でしょう。

不慣れなPCですが、しっかりと勉強して控除を意識したいと思います。