個人事業主《ゆるくリタイア模索》

投資×田舎暮らし = 自給自足+α生活

時間価値

時間は有限。

ソース画像を表示

この価値に、なかなか気付けていない方多いと思います。

 

時間を巻き戻す事は、どれだけお金を積んでも出来ません。

ですからお金持ちの方は、お金を出して時間を買うという事をします。

具体的に考えてみます。

 

例えば、電車

 目的地まで行く交通手段です。

しかし、急いで目的地まで運ぶことや、快適なスペースを追加料金を払う事で受けれます。これは、移動時間に別の作業をする為に支払うのです。

 

他にも、飛行機などでも同じサービスがありますね。

 

人生に優先順位を設ける。

何年後どうしたいのか?

その為に現在すべき事は何なのか?

常に意識をする。

大変な事です。

人生の目標があって、情熱が無いと難しいでしょう。

しかし、この価値観を身に付けると、自然と周りの環境が変わってきます。

現在を大切に生きる。

前向きに生きる。

 

では、デメリットはあるのか?

何もありません。

ただし、度を過ぎると精神的にもしんどいです。

 

時間価値を見出す目標設定

10年後

5年後

3年後

1年間

月間

週間

と、詳細にしておき、ずれたら修正をすれば、良いでしょう。