個人事業主《ゆるくリタイア模索》

投資×田舎暮らし = 自給自足+α生活

金と銀と仮想通貨

リスクヘッジ

この言葉は、聞き慣れていない方の方が多いと思います。

 

なぜ人は投資をするのか?

 一発大逆転を狙うギャンブル的な人

 老後の資産形成で長期安定を考える人

 興味や支援する気持ちから動く人

目的は人それぞれです。

 

投資にも種類があります。

 株

 債権

 不動産

 投資信託

 コモディティ

 他にもいろいろ

 

どんな投資にもリスクはあります。

リスクを知り、学び、活かす。

 

私は株式投資を行っています。

株式にも種類がありますが、経済状況が不安定な時こそ輝く投資先があります。

それが、金・銀・仮想通貨です。

 

それはなぜか?

資源には限度がありますが、紙幣は故意に増刷する事が可能です。

人的コントロールという事です。

 

現在、世界中央銀行しかり、コロナ、米中貿易、核ミサイル、地球温暖化など、問題山積みで不安定な状態です。

 

つまり、資源限度ある金・銀・仮想通貨に資金が流れやすい。

逆に世界問題が解決する方向だと、経済が伸びやすい環境になるので、株式投資に資金が流れやすいです。

 

気付きました!?

金銀仮想通貨と株式投資は相反するものです。

金には供給量に限りがあるので、そのものに価値がありますが、保有していても利子がつかないです。

一方、株式では価格の波はありますが、保有に対して利子(配当金)があるものもあります。

 

どうですか?!

株式で資産を攻めつつ、一部を金などに振り分けておく事で、ヘッジ出来ます。

ヘッジ=リスクに備えるという事です。

 

因みに私は毎月積立で資産形成するようにしています。

 

金 月1万円

銀 月5千円

仮想通貨ビットコイン 月1万円

 

近々、状況報告します。