個人事業主《ゆるくリタイア模索》

投資×田舎暮らし = 自給自足+α生活

人生で初めての事

つい先日の出来事です。

長男の学校で、運動会がありました。

今回はコロナ状況下の為、学年を分けてすることになりました。

校内に入れる人数にも制限があり、小規模での開催です。

 

長男が学校よりプリントを1枚持って帰ってきました。

内容は「運動会」当日に手伝っていただけるボランティアの募集です。

これまで、そのようなものに手を挙げたことは一度もありません。

ボランティア精神の欠片もなく、残念パパでした。

 

しかし今回は違ったのです。

進んで手を挙げました。

自身の心境を振り返ってみると、そう思わせた原因は1つしか考えられません。

転職です。

それも、会社員から個人事業主と違う世界へ足を踏み入れた事以外考えられないのです。

 

何がそこまで変化したのか?

自身の思考などをまとめてみると、責任感しかありません。

これまで会社員だった頃は、会社の意向など理由や言い訳がありました。

しかし、個人事業主となった現在では使えません。

自身の考えがそのまま答えになります。

自身で判断するのです。

なんてすばらしいことなのでしょう。

 

・きっかけや出会いに対してアンテナを張りたい

・自分の事を知ってほしい

など、すごく行動に移すようになり出しています。

これは人見知りな性格だっただけに、心境の変化に自身でも驚いています。

 

自身の事を話したい欲求を理解すると、他人を知りたいと思うようになります。

他人に興味を持ち、どんな仕事?お酒は飲むのか?パパあるある?

学生時代の頃の友達作りに似た大人版って感じです。

 

社会人になり早13年。

いろいろな人と付き合ってきました。仕事に対しての姿勢にもスタイルが確立されていると思います。

家庭を持ち、家族を持ち、家族のために、強いては自分の為に頑張る。

他人をかまっている余裕などないです。

しかし、世の中はどこで誰とつながっているかなど分かりません。

他人のためにした行動は、巡り巡って自分を助ける事かもしれません。

 

こうした気持ちを確かめるためにも、一歩踏み出そうと思っています。

大阪市にはたくさんの団体があり、たくさんの方が行動されていました。

ぜひ一緒に一歩踏み出してみませんか?

https://ocvac.osaka-sishakyo.jp/