個人事業主《ゆるくリタイア模索》

投資×田舎暮らし = 自給自足+α生活

習慣を意識する

毎日の習慣つまりルーティンを見直した事ありますか?

毎日の事を意識することで、人生を劇的に変化もたらす事が出来ます。

 

今回は「朝」に時間帯を絞ります。

  1. 4時半  :起床
  2. 5時   :米国株
  3. 6時半  :ブログ
  4. 7時   :朝食、身支度
  5. 8時   :子供の相手(長男登校、次男登園)
  6. 9時   :部屋掃除、洗濯等の家事
  7. 11時 :日本株アフィリエイト等の勉強
  8. 11時半:昼食

 

大まかな流れです。

有給休暇中なので自由です。

 

細かく掘り下げていきます。

 

1.2. 起床時間・米国株

早起きは三文の徳・・・朝早く起きれば、健康にも良いし、仕事や勉強がはかどるので得するということ

三文・・・一文銭三枚のこと。ごくわずか。

つまり、わずか三文だとしても、得るものがあるということ

 

素晴らしい言葉に感銘しました。

実際、夜型から朝型になって得しかしていません。

1日の時間が長く感じれたり、毎日朝日が見れたり、静かだったり、夏の朝は涼しいし。

 

最大の目的は、米国市場をチェックすることです。

米国市場の取引時間 夏場 22時半-翌5時

          冬場 23時半-翌6時

 

株式投資を始めて、経済に興味を持ち、株価の動きが楽しく思えています。

まだまだ判断は難しいですが、何となく流れは分かってきたと思います。

 

3. ブログ

朝の涼しい時間帯かつ静かな環境下だと効率が良いのは明白です。

約90分ではありますが、目標3記事です。

 

4.5.6. 朝食・身支度・子供・家事

朝食は必ず決まっています。

⓵コーヒー

⓶ヨーグルト

⓷無塩ナッツ

食事関連書籍を数冊読んでみました。

朝食を食べない事を勧める内容の方が説得ありました。

実際、満腹感を感じるとハングリー精神が無くなってしまします。

いかにパフォーマンスをあげれるか、かつ健康を意識できるかに焦点を絞っています。

 

身支度

自分のスイッチです。

朝食が終わり、家事へと切り替える。

ダラダラしない為です。

 

子供

起床、朝食、着替え、登校登園など

 

家事

我が家では、妻が働いているので、現在は私がメインです。

登校登園で脱ぎ捨てられたパジャマなどを洗濯回し、掃除機、洗い物、洗濯干し。

家事って大変ですよね。

炊事・買い物なども含めて、すごく戦略的になります。

時間効率を特に意識しないと、なかなか終われません。

現在は、夕食献立に非常に苦労しております。

 

7.8. 勉強、昼食

家事が終わり次第、自身の学びたいことに時間を活用します。

現在は、アドアフィリというものに取り組んでいます。

 

昼食は、しっかり食べるようにしています。

 

このルーティンをもっと掘り下げ、使用している物をより機能的に活かしていきたいと思っています。