個人事業主《ゆるくリタイア模索》

投資×田舎暮らし = 自給自足+α生活

太ることを知る

ソース画像を表示

体形は男女問わず、気になるものです。

特に30代過ぎからの「中年太り」は気になります。

と、同時に健康への意識も芽生えつつあるので、無理なく意識したいものです。

今回は思い当たる節を見つけて、改善を提案していきたいと思います。

 

原因となる節

基礎代謝の低下

 単純に老化ですね。

 基礎代謝の低下は、規則正しい生活をしていても避けられません。

 しかし、毎日の行動がグータラでも悪化が早いでしょう。

・運動不足

 何かと環境の変化が起こることが多い年代なのでしょう。

 昇格    → 中間管理職=ストレス塊

 転職    → あたらしい環境=人間関係

 結婚/育児 → 時間足らない=自由減少

 どれも当てはまります。

 ただ、時間が無いのでなく、運動することの優先順位が低いことだと思います。

 

・情報不足

 お洒落な服装などに、私自身も含めて無頓着な人は体型の変化に気づかない。

 洋服にお金をかけていないです。

 UNIQLOやGUなどで十分なので、特に考えていません。

 ただ、体型を気にせずに履けるゴムパンツなどが楽なので、意識が下がってしまっている。

・食事が加工品

 コンビニスイーツ・菓子パン・レンジで温めるだけ総菜・お菓子・カップ麺などの出来合い食品を口にしがちである。

 加工食品は、簡単調理や時短調理で確かに便利です。美味しいですしね。

 ですが、異常なほど長い賞味期限の裏には、日持ちさせる為にあらゆる添加物が含まれています。

 もちろん、添加物は体に良くない成分なので、悪い働きをもたらします。

 

改善案

基礎代謝の向上を目的に簡単運動

 まず運動への意識です。

 これはトレーニングジムへ通うような話ではありません。

 普段から出来る些細なことから始めてみませんか?

 エスカレーター → 階段

 エレベーター  → 階段

 車       → 自転車

 自転車     → 徒歩

 座る      → 立つ

 ほんの少し意識してみるだけで、基礎代謝の向上に繋がります。

 基礎代謝が向上してくると、食べても太りにくい体質へと変化します。

・生活リズム

 先程の改善案にある「簡単運動」を行うことで、太りにくくなるでしょうが、痩せるとまではいかないでしょう。

 痩せやすくなるように、バランス良い食事メニューや、睡眠を確保することで体内が整い、特段何もせず、自然と痩せていけます。

 

 バランス良い食事メニュー(一汁三菜:ご飯+汁物+惣菜3品)

  → 栄養も大切なのですが、身体や精神の調子を整えることにつながります。

 睡眠時間(6-7時間)         

  → 何時に寝て、何時に起きるを決める事。行動パフォーマンス維持。

  → 睡眠不足は、病気と隣り合わせです。

 体重管理(1日1回)         

  → 変化に気づくように。

 

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

  • 発売日: 2011/09/06
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

いかがでしょうか。

すぐにでも取り組めそうですよね。

 

頑張っていきましょう!