個人事業主《ゆるくリタイア模索》

投資×田舎暮らし = 自給自足+α生活

事業資金“提携融資”の面談

新しく事業をする際、スタート資金が必要になります。

この資金を集めることも、事業主と大切な仕事になります。

今回、FC(フランチャイズ)に参加するにあたり、融資相談をしてきたので、

面談等について報告したいと思います。

 

お世話になったのは、大阪商工信用金庫さんです。

http://www.osaka-shoko.co.jp/

面談のアポですが、FC本部に相談を持ち掛けると紹介してもらえました。

携帯に連絡いただき、面談の日時を相談されました。

場所は所在確認のため事業所で行います。

つまり、私の場合は自宅で面談となりました。

 

面談時に用意するもの

・預金額の提示

(どれくらいの資金を持っているのかを伝えるために、必要になります。)

面談で受けた質問内容

・動機

 なぜ、この事業を始めるのか?

 どういったきっかけなのか?

 創業目的を伝えればOKです。

・職歴

 自身がこれまでに積んだ経験の確認です。

・事業内容

 どういった内容の事業かを説明します。

・必要な融資額

 運転資金や設備の何にいくらかかるのかが明確に知る必要があります。

・借入状況

 この融資以外にある全資産の公開です。

 住宅ローン/不動産投資ローン/金融資産状況など

以上5点が主に聞かれました。

  参考までに。